広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

千葉で緊急地震速報も…

今朝はまた、さあ仕事しようとなったときに今度は緊急地震速報が。千葉県南方沖ということで、私の住んでいる東京多摩地方には、それほどの影響はないだろうとは思いましたが、千葉の方でまた大変なことにならなければいいなと祈るような気持ちでした。前、インコ を飼っていたときだったら、この音にまたインコ がびっくりしてバタバタするよな、なんてことを考えたりもしました(実際、Twitterなんかを見たら、そういう家は多かったようです)。

広告

 


で、結局ろくに揺れたところもなく、大山鳴動して鼠一匹といった結末にあいなったわけですが、まあ何よりも被害がなくて良かったです。人騒がせな結果にはなりましたけどね。今回の件は一応地震が起きたことは起きたので、誤報ではないんでしょうけど、誤報で覚えているのが、恵比寿で働いていた頃の緊急地震速報です。夕方くらいだったでしょうか、みんなの携帯がレイの音を発し始め、奈良県で震度7級の地震が起こる、というもの。結局この時は地震は起きず、気象庁だかどこだかが、誤報を認め謝罪したというのを覚えています。


ちなみに、この恵比寿の会社で働いていた時は、一度、会社の入っているビルの1階に車が突っ込んで、1階の事務所がガチャガチャになってしまったことがあります。私がいた会社はもっと上階にあったので大丈夫でしたけど、すごい音がしたからびっくりしました。そして、仕事を終えて帰るときにその惨状を見て二度ビックリという感じでした。


と、ちょっと話は逸れましたが、最後に、同じ災害関係のなんじゃそりゃ画像をご紹介して、今日は短いですけど終わりにしようと思います。どうもありがとうございました。

f:id:matsuzhi:20200730105411j:image

「埼玉県沖」で土砂災害警戒情報