広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

良く寝ることができるかもしれない

先日ちょっと具合が悪くて病院に行き、まあその体調不良自体はすぐに良くなったんですが、そこで気になるポスターを発見。これまで散々苦しんできた夜間頻尿も、睡眠時無呼吸症候群の症状だというのです。その他にも、昼間に強い眠気がくる人、起きても寝た気がしない人ご相談くださいとありましたし、最近イビキも酷くて自分でも気持ち悪いくらいだし、一度診てもらうことにしました。また、簡易検査なら費用もそんなにはかからないということが分かったことも大きいです。


もしこれで睡眠時無呼吸症候群ということが分かって適切な治療がされ、しっかり眠れるようになったらどれだけ良いだろう。まだ検査もしていないのに心踊っています。今はテレワークなのである程度問題ないですが、また出勤するようになった時に、また強い眠気に勝てずに居眠りしたり、そもそも朝起きられなかったりしたらどうしようとずっと心配だったので、今回のこの試みには是非とも期待したいところです。やっぱり生活の不都合の解決方法としては、まず原因を突き止めることですからね。今回の検査でバッチリ突き止められたら良いなと思います。


今日の受診は18時半から予約してあるのですが、それまでに寝ちゃわないか、それが心配。今日は寝坊したから、昼間の眠気はそこまででもないだろうとは思うんですけどね。ホント、この眠気のせいでいろいろ困ったことになってきていたので、必要以上に恐れているんですよね。実際ちょっと眠くなってきたし。といって、これは昼食後の普通の眠気だとは思うんですが、それでも恐怖心はある。寝込んじゃって次に目覚めたらもう夜だったらどうしようとか。今日がまたぽかぽか暖かいもんですからねー、余計にねー。


でもこれからは良くなる(と限らないけど)と思うと、ここは頑張らなきゃですよね。ここを頑張らないといつまで経っても改善しないわけですから。