広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

素面で眠った結果

昨日の記事で、酔っぱらって寝たら、寝たつもりがモニターでは全然覚醒してたということを書きました。

www.matsuessay.net

で、やっぱり昨日は寝不足感があって眠くて疲れたので、酒を飲まずに寝ました。ただ、外せない用事があったので、寝たのは23時過ぎにはなりましたが。とても眠かったし、酒も飲んでいないので、さぞかしいい睡眠ができただろうと思って、今朝勇躍見た睡眠モニターの結果がこちら。

f:id:matsuzhi:20200122103141p:plain

昨夜の睡眠モニターの結果

やっぱり、入眠後数時間は、覚醒とまではいかないけど、とても睡眠が浅い!で、深く眠れたのはやっぱり午前3時くらいになっている。これは衝撃的でした。

そういえば、夜間頻尿といいますが、トイレに起きるのは割と早い時間が多いんですね。10時とかに寝たら、12時前に目覚めることも多々ありますし。また、入眠後90分くらいの眠りの深さが、熟睡感につながるというのも聞いたことがあるので、やっぱり今はあんまりいい睡眠ができているとは言えないようです。

やっぱり、トイレに起きるのは眠りが浅い時なんでしょうね。深く寝ているときでもよっぽどの事態になれば目覚めるでしょうけど、普段はそんなレベルではなく、眠りが浅いから目覚めてしまうのでしょう。

ということで、睡眠改善のためには、入眠直後の眠りを深くする必要があるということが分かりました。ただ、これが分かったといっても、具体的にどうしたらいいのかは分かりませんが… 以前処方された睡眠導入剤なんかはいい感じになるのかな。今日試してみようっと。