広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

朝起きるのが大変

最近また朝に弱くなっています。一時期仕事の契約の関係で、半月ほど仕事がなかったので、朝早起きする必要がなかったのですが、それで起きられなくなったのでしょうか。一応その間もそんなに生活リズム乱してたわけじゃないんですけどね。そこは気をつけていましたし。

広告

 


今だって夜更かししているわけではありません。11時くらいに寝ています。それで7時に起きればいいのですから、全然無理しているわけではないのです。でも起きるのに大変苦労しているんです。なんでですかね、最近また夜中に何度もトイレに起きてしまっているのが問題なのかな。


夜間頻尿については以前にも書いていて、その頃からは改善したのですが、また最近振り返してきています。酒を飲んだ夜なんかはまあ自業自得でしょうがないと思うのですが、そうじゃなくて、なるべく夜に水分を取らないようにしていたときでも2回とか起きちゃうので、それが困ったところです。


そういうことを医師に相談したら、夜間頻尿をなくすのはなかなか難しいので、何度か起きても大丈夫なくらい早く寝て、質より量で睡眠を稼ぐ作戦でどうかと提案され、睡眠薬を処方されました。


とはいえ仕事やら家事やら用事やらでそうそう早く寝られないことも多々あるので、その時はなんとか頑張って起きるしかないですけどね。どっちにしても酒は禁物。ノンアルコールビールや炭酸水に移行していきます。


でも、一旦布団に入って、目覚ましがなるまで一切気づかない。そんな夜を過ごしてみたいな。気持ちいいだろうなー。ちょっと前はそれができてたんですけどね。でも、いっときよりは改善してきてはいるので、焦らずに、できることをできる範囲でやっていきたいと思っています。やっぱりいい睡眠が取れたら気持ちがいいですからね。QoL高めていきたいですよね。

松にマシュマロを投げる | マシュマロ