広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

令和二年の抱負「知足」

今週のお題「2020年の抱負」

大変遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。随分と間隔があいてしまいましたが、ブログは続けていきますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今日で年末年始の9連休も終わりなわけですが、振り返るとこの連休は随分飲んだなと。年末は登山をしたりもしたんですが(その時のことについては後日改めて書きます)、結局帰ってきて飲んだし、9日中7日飲みまして(今日飲まなければ)、少々反省しているところでございます。反省というか、少なくとも仕事が始まったらしゃんとしなければと。

f:id:matsuzhi:20200105124041j:image

元旦に居酒屋で飲んだ飲み代がゾロ目。年始から縁起がいい。

そんな折、街を歩いていたら、ベルトのバックルが取れてしまったんです。ちょっと下っ腹に力が入った時に。それくらいベルトがギチギチになってしまっていたんでしょうね。前にも同じようなことがあったんですが、まさかこの年末年始でベルトの穴1つ分太ってしまうとは。

確かに、そんな生活をしていたんですよねー。夕食を軽く食べて、飲みに行って、飲んでたらお腹が空いてきて、帰りにコンビニで何か買って帰り、食べて寝るみたいな。そりゃ太りますよね。

また、自分のFacebookを見たら、7年前の思い出というのが出てきて、その時の自撮りを見たら明らかに今よりスマートなんですよ。一般的に見たら、それでも十分太っていると言われるかもしれませんが、今の私と比べたら全然違う。7年間の蓄積だからとはいえ、これはちょっとショックでした。

最近ちょっと力を入れたらすぐ強烈に息が切れるなんて症状も出ていますし(その代わり、長い距離歩いたりするのは平気)、肥満が容姿だけでなく、健康のレベルでやばくなりつつあるので、今年の抱負としては、ありきたりではありますが、ダイエットにしたいと思いますね。

しかし、もともと間食をあまりしない上、去年の春に酒も断ち、ランニングもしたのに全く痩せなかったので、具体的にどうしたらいいのか見当もつかないのですが、食べすぎないようにすることですかね。本来の意味とはちょっと離れるかもしれませんが、知足(足るを知る)ということにしましょうかね。そうすると、ダイエットだけでなく、もっと大きな目標になっていいですね。

ということで、今年はこれで行きます。一年後はどのような体型、生活になってるかな。少しは変わってるといいな。