広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

じっとしてられない病

お金がかかるのでそんなにしょっちゅうは行かないですが、カフェが好きです。コーヒーが好きというのもありますが、それよりもその雰囲気が。チェーン店でも悪くはないですが、できれば個人経営の洒落たところがいいですね。落ち着いた音楽がかかっているような。


そんな雰囲気に身を遊ばせていたいんですが、時間の使い方をどうしようかと迷ってしまうことが多々あります。カフェでもそうですし、癒されたいと思って訪れた公園とかでも。ボーッとしていることができないんですね。カフェだったら本を読むなりスマホをいじるなりできるのですが、私のスマホは古いのですぐにバッテリーが減り、本当に必要な時に使えなくなったりするので、極力時間潰しには使わないようにしてるんです。なので、カフェなら読書が鉄板ですかね。


で、最近ハマりかけている山歩き、公園巡りの場合です。もちろん最初は綺麗な風景に感動します。野鳥の写真を撮るべく追いかけている間は楽しいです。ですが、できれば長時間、一日中でも緑の中で楽しめるくらいになりたいです。そのためには、長時間まったりしていることができるようにならないといけません。それが苦手なんですよね。チャカチャカしてるもので。


ただただそこに坐して風景を愛でる。風のせせらぎや鳥の声を愛でる。それで半日でも過ごせれば、心が癒されてリフレッシュ効果も相当になるはず。そんな実利だけを求めているわけでもないですけど、そういう趣味というか、過ごし方に憧れています。そのためには、やっぱり慣れですかね、たくさん山や森に入って、長時間過ごしてみる。また、坐禅も訓練になるかもしれませんね。


とにかく「何もしない」ができるようになりたい。今の自分は、それができるようになると、趣味でも日々の生活でも、生きやすくなりそう、そういう気がします。


って、今日はなんか文章が支離滅裂のような。たまにはこんな日もありますよね、うん。