広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

男性の鞄は重い?

いつも使っている鞄の中身を整理して、もういらない書類とか郵便物とか領収書とかを全部捨てました。そうすると、捨てたものの量がかなり多くなり、鞄が随分と軽くなって快適です。


そういえば、以前友人のオオキさんとその彼女のリカちゃん(私の友人でもある)と3人で出掛けた時に、リカちゃんに「鞄重そうだねー」と言われ、「シンちゃん(オオキさんのこと)の鞄も重そうなんだよね、なんで男の人って鞄が重いの??」と指摘されたことがあります。


結局その時は、仕事の時もプライベートの時もいつも同じ鞄を使うから、すべてに対応できるように、たくさん物が入ってるのだというように答えたと思うのですが、女性の場合はどうなんですかね、シチュエーションによって鞄の中身を入れ替えたりしてるのでしょうか。だとしたら、そのマメさは尊敬に値します。


そういった話を知り合いの女性であるエンドウさんにしたら、もっと尊敬すべき話になり、女性はシチュエーションによって鞄ごと変えるもんだと。なので必然的に中身の入れ替えは発生するんだと。いやあ、出かけるだけでも大変なんだなあと、尊敬と共に同情もしたりもしました。


話は戻って、男性はそういうことをしないから鞄が重くなりがちなのかと思っていましたが、もちろんそれもありますが、結局冒頭に書いたような、不要な書類やらなんやらをポイッと入れてそれをいつまでもそのままにしているから重くなるということなのだという結論が得られました。あとは、比較的力が強いから、多少重くなっても気にしないというのもあるか。


やっぱり鞄は重いより軽い方が快適には違いないですから、不要物の処分はマメにやっていこうと思います。よく考えたら、鞄だけじゃなくて、部屋なんかでもそうですよね。定期的な不要物の見直しは重要。ホントこれ。