広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

オールナイト テールライト

先日土曜日かな、ベッドに入ってラジオを聴きながらTumblrに興じていたら、いつのまにか寝てしまっていました。寝るのに苦労しないというのはいいことですが、夜中に目が覚めてしまいました。


目が覚めた時もラジオは鳴りっぱなしだったんですが、ちょうど流れていたのがオールナイトニッポンのオープニング。そう、いつの間にか寝ていて、気がついたらビタースイートサンバが流れていたわけですね。普段はオールナイトニッポンの時間に起きてることはまずないので、久しぶりに聴きました。オールナイトニッポンの思い出がいろいろ思い出されて、懐かしい気分になりました。


最初は中学生の時、ラジオを聴くようになったころ。でもなかなか1時まで起きてられないんですよね。それでどうにか1時まで起きていて、番組が始まっても、眠くて内容を聴くどころじゃない。そんな感じで、オールナイトニッポンを聴くというのはステータスでもあったんですが、ろくに聴けたことはなかったです。


よく聴いていたのは大学生の頃。夜更かしが一番得意になる時期ですね。福山雅治、松任谷由実、ナインティナイン、ウッチャンナンチャン、松村邦洋、などなど。彼らが出した曲「今僕たちにできること」のシングルを買ったりもしました。あと、スピンオフされた本も何冊かあったと思いますが、買ったりもしましたね。「木村卓球屋のホップ、ステップ、スマッシュ」とか。


社会人になってからはまたそんな時間まで起きてることも少なくなったし、番組が変わっていってついていけなくなったこともあり、聴いていなかったんですが、ビタースイートサンバが健在でよかったです。そりゃあ、オールナイトニッポンを名乗っている以上は、もうテーマソンングは変えられないですよね。


ちなみに、その日放送されていたのはオードリーのオールナイトニッポンでした。