広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ググレカスとは言うけれど

今日の夕食はたらこスパゲティにしようと決めているんです。これなら、スパゲティもたらこソースも家にあるので、1円もお金を使うことなく食べられます。しかし、それだけだと味気ないというのもあるし、栄養的にも足りないので、プラスアルファで何か作ろうと思っています。


そこで、周りの人に、何を作ろうか、何を加えようか相談してみたのですが、いろいろなアイディアが出てきて楽しいですね。スパゲティにシーフードを混ぜる、タンパク質を摂るために豆腐をつける、で、イタリアンっぽくするために、塩とチーズとオリーブオイルで食べる、大豆でミネストローネのようなものを作る、などなど、どれも美味しそうで、それはそれで迷ってしまう結果になりました。全部作っちゃったら食べきれないですしね。


で、こちらからも、ご飯のお供として、キャベツと塩昆布の和え物を提案したりして、実のある情報交換ができ、大変満足しています。料理を趣味と言えるか微妙なところもありますが、趣味に関する情報交換というのは楽しいものですね。ネット掲示板やSNSが流行るのもさもありなんという感じです。


ただ調べるだけじゃなくて、人とコミュニケーションを取りながら情報収集をしていると、欲しい情報が得られるだけじゃなく、話しているうちに自分でいいアイディアが浮かんできたりしやすいように思います。それだけ頭使ってるんでしょうね。相手に依存しっぱなしだと、ググレカスと言われちゃうかもですが、ググるだけじゃなくて、人との良質な情報のやり取りというのはやっぱり有用だと思います。