広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

面倒なタスクをこなす原動力は

今日の昼食に、どうしても食べたいものがありました。そこで、確かその店は宅配をやっていたなと思って宅配注文しようとしたのですが、残念ながらエリア外。仕方なく、電車に一駅乗って、食べに行きました。期待に違わぬ味で満足しました。

ついでに、これまで欲しかったけど買いに行くのが面倒だったこまごましたものを買い揃えて帰宅。ずっと持っていた懸念も解消されたので、これも満足でした。なければないでなんとかなるけど、あるとやっぱり便利、というたぐいのものだったので、これまでずっと心の隅にありながらも放置していたんです。

また行ったのが大きな100円ショップだったので、予定していた他にも欲しいものが次から次へと出てきて、片っ端から買いたくなって、いくつかは予定外のものを買って得した気分になり、久しぶりに楽しいショッピングというものを経験したような気がします。

しかし、今日が休日だったことももちろんありますが、あれだけ億劫でグズグズしていた買い物が、あっさり済んで本当に良かったです。やっぱり面倒なタスクをこなす原動力は自分の快楽、特に美味しいものを食べることなんだなあと思いました。最近随分食べ物が美味しいですので、その傾向が顕著です。そのせいでまた太っていくかもしれず、それは困ってしまいますので、自炊するときはそこらへんのことも気を付けて、やっていけたらなと思っています。