広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

台風19号直撃によせて

今日は台風で大騒ぎになっていますね。こちらもまだ風はそうでもないものの、雨は強く降り続いています。ウチはちょっとだけ高層階であり、また近くに川や崖もないことから、比較的安全だとは思いますが、これから台風が本格的に近づいて、風がガンガン吹き始めたらどうなるか分からないので、油断はできません。

今(午後4時過ぎ)はまだ、濡れるのをいとわなければ外を歩くことも可能かと思いますが、食料は昨日のうちに、今日一日賄えるだけ買いこんだし、今からコンビニに行ってもほとんど商品はないでしょうから、このまま一日家から出ずにいようと思います。一日全く家から出ない日なんて何年ぶりでしょう。

そうこうしているうちに、携帯に緊急速報として避難勧告が発令されたと通知が来たのですが、市のWebサイトで確認しようとしたら、これが繋がらない。アクセスが集中しているんですね。防災という大事な情報提供の手段が、最も必要な時にこれというのはちょっとお粗末な気がします。

と思ったら、ようやく繋がりまして、特に避難勧告についての記載はありませんでした。自主避難をするなら避難所を提供する、という程度。これは携帯の通知と市のWebサイトとどっちを信じればいいのかな?やっぱりどっちが正しいとかじゃなくて、安全な方(避難する)を選ぶべきなのかな。

続報:Yahooにも避難勧告の情報が載りました。市のWebサイトは相変わらず「自主避難所の開設」止まりです。うーん、市のサイト、頑張れ。

続報:携帯に通知が来て、これは避難勧告なので、避難する際に危険が伴う場合や、在宅避難で危険がない場合は避難の必要はないとのこと。

いやあ、いろいろ情報が来て忙しいです。