広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のリフレッシュ方法

今の仕事では、ありがたいことに残業はほとんどありません。なのでまっすぐ帰ると、19時頃には自宅に着いています。それをいいことに、めっちゃ早寝するのが最近のマイブームです。夕食も買ってきたもので済ませ(これがちょっと良くないですが)、風呂もシャワーで済ませ、インコを遊ばせて9時過ぎに布団に入っちゃいます。


さすがに布団に入ったからといってすぐには眠れないので、ラジオを聴きながらのんびりします。寝る前のスマホは睡眠に良くないといいますが、気にせずtumblrなんかを見たりもしています。早く布団に入っていますから、少々のんびりしていてもまだまだ時間としては早い。この焦らない感じが、自然な眠りを導くのかもしれません。


こんな日は家でやることを最小限にしているので、毎日こんな暮らしができるわけではないですけどね。自炊も必要だし、他にやらなきゃいけないこともあるし。ただ、特に体調が悪い時とか、たまにこういう日を作るのは、自分にとって結構な癒しになっていると思います。リフレッシュの方法は色々あると思いますが、今の私にとってはこの「早寝」がいちばんです。


もちろん早寝をすると翌朝の目覚めもよく、一石二鳥です。目覚めが良かったからと言って、体調がいいとは限らないのですが、やはり睡眠を十分にとった方が体調もいいという傾向はあるはずなので、やっぱり一石二鳥と言っていいでしょう。


当然お金もかからないですし(夕食を買ってくるので、そのお金はかかりますが)、いいリフレッシュ方法を見つけたなと思います。それぞれの事情がありますから、誰でもいつでもできるわけではないことは重々承知ですが、早寝リフレッシュ、是非お勧めしたいと思います。