広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

坐禅も組めなかった

ここのところ精神的に調子を崩してから、坐禅を組んでいませんでした。正直なところ心がザワザワして、じっと坐っていることなど考えることもできなかったです。本当はそんな時こそ、落ち着きのひと時が必要だったんでしょうけれども。


それでようやくある程度落ち着いてきて、今なら坐禅を組んで心を鎮めることもできそうなので、また坐るようにしようかなと思っています。図書館で借りた仏教の本を読んでいたら、余計にその思いを強くしました。いっときはどうしようもない状態だったけど、心が整いうる状態だったら整えた方がいいかと。


また、これまでは本の言葉もまともに入ってきませんでしたが、今は割と飲み込めるようになってきています。仏教の教えもまた勉強できる態勢が少しずつ整ってきたかなと思っています。仏教の教えに癒されて?より精神的に落ち着くことができたらいいなと思います。


今日は正直最近にしては具合が良くないんですが、最近の状態を考えると、きっとまた程なくしたらそれなりの状態に回復するはず。そう思えるようになったことも回復。とりあえず今日は養生します。