広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

台風一過。通勤できず、と思ったら、百聞は一見にしかず。

昨夜の東京は台風の上陸を受け、大荒れでした。明け方に私も一度目を覚ましたのですが、すごい風の音でした。
 
そして、今朝の電車は運転見合わせ。昨日のうちから周知されていたのは良かったですね。しかし運転再開の情報が錯綜したり、再開したと言ってもほとんど動かない状態だったりで、難しいでしょうけど、そう言ったまともに乗れる状態なのかの情報が欲しいなと思いました。
 
今回私にとってその役目を果たしたのがTwitterと言っていいと思いますが、これも、同じ時間に、動いているという呟きと止まっているという呟きが両方あったりして、どちらを信じたらいいのかなんてこともあり、全面の信頼を置くことはできませんでしたが、これは、個々人の単なる呟きで、なんの責任もないものですから、しょうがないですね。
 
とりあえず私は、利用する駅の入場制限が解除になったようなのでこれから出勤しますが、こんなに遅くなるとは思ってもみませんでした。やっぱり計画運休と言っても、この人の多すぎる東京で、朝のラッシュ時に電車を止めると影響は甚大なんだなあと思いました。ホント、人多すぎですよ。と、自分もその「人」の中の一人であると知りつつ勝手なことを言ってみたりして。
 
しかし入場制限が解けたと言っても、来た電車が満杯だったら乗れないですから、すぐに電車に乗れるかどうか分からないですし、聞く話によるとノロノロ運転だったり、一駅着くごとにかなり長い時間停車するとか言っているので、職場に着くのはいつになることやら。今日は仕事にならないかもしれないですね。だからと言って休んじゃうと、事務手続きが変わってきちゃうので、一応出勤します。有給使いたくないし、終日不通ならまだしも一応動いているのに交通遅延で休みというのもないだろうし。
 
そんなことを考えて出勤しましたが、駅も電車もそこまで混んでおらず、割とあっさり到着することができました。Twitterで見た印象とは大分違い、やっぱり百聞は一見にしかずだなと思いました。とはいえ、行ってみて動いてなかったら大変ですからね、カフェなんかも満席でしょうしね。難しいところですね。