広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

眠気対策に頼れる味方現る?

ここのところの悩みは、仕事中に我慢できないくらい眠くなることです。もちろん、特に昼食後なんかに眠くなることは誰にでもあると思いますが、ちょっとレベルが違う眠気なんです。気づいたら船を漕いでしまっていることもしばしばです。今のところ見つかって咎められたことはないのですが、いつまでもこれが続くとは思えないし、まず自分の罪悪感が辛い。

正直、どうしようもないときはちょっとだけ船を漕がせてもらって、それからスッキリ仕事しようと割り切っている部分もあります。ですが、眠くて意識が朦朧となっているときはそういう冷静な判断ができず、ただひたすら罪悪感に苛まれているんです。これが毎日のようにあるから辛いんです。仕事に行くのも憂鬱です。仕事自体は好きなのに。

といって、ずっと手をこまねいて苦しんでいるだけというわけにはいかないので、どうにかしようと思っているんですが、眠くなったらストレッチをするのはどうかと思いました。

自律神経どこでもリセット!  ずぼらヨガ

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

 

昔この本を買ったのですが、この中にも、元気が出るポーズなんてのがあります。仕事中のデスクでやらざるを得ないので、載っている全てのポーズができるわけではありませんが、取り入れられるところは取り入れてみようかなと。また、この本に載っている以外のストレッチも探してみて、なんとか眠気に対抗できたらと思います。

以前は、眠くなったら、移動のふりをしてちょっと構内を歩いて眠気を覚まそうとしていたのですが、眠くなったときはもうそれすらできない、立ち上がることすらできない状態。なので、座ったままでできるこれらのストレッチというのは有用なのではないかなと期待しています。

本当、好きな仕事をやらせてもらっていると言っていい、また職場環境にも恵まれた今の状態を、眠気だけで壊されるのは本当に割りに合わないので、使えるものは全て使って、借りられる力は全て借りて、頑張っていきたいと思います。

また、睡眠を改善するなどの根本的解決も必要かもしれませんが、今のところよく眠れてはいるんですよね。前にあった夜間頻尿もないし、寝つきも悪くない。ただ、睡眠時間を伸ばす余地はもしかしたらあるかもしれません。一応今でも6〜7時間は寝ていますが、ダラダラ起きてないでサクッと寝るように気をつけるようにします。