広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

今一番心を重くしているもの。

ここ最近、生活を見直すということで、今契約しているものを解約したりとか、売り込みに来てもらっているものを断ったりするタスクがたくさんあります。

こういうのが本当に苦手なんですよねー。まあ得意で大好きという人はあまりいないと思いますが、ホント、電話するときには動悸がするくらい苦手です。しつこく食い下がられたら何と言って断ろうというのもありますし、そうでなくても、向こうも残念な気持ちになるだろうなとか考えてしまったり。なかなか淡々とできないタイプです。

住所変更とかそこら辺だけWebでできて、解約だけはできないなんてものもあり、意地悪だなーとか思ったりもします。解約させにくくしようということなんでしょうけど、ちょっとひどいと思ったりします。解約もその人それぞれの事情なんだから、便利にできるようにして欲しいです、と、こういうのが苦手な私は恨み言の一つも言いたくなってしまいます。

なんてことをグダグダ考えながらも、仕方ないので重い腰を上げて電話したんです。そうしたら、とっても親切丁寧、明朗に応対してもらえ、心底助かりました。今回は解約とかお断りということにはなったが、また縁がある可能性もあるわけですから、深追いするんじゃなくて、印象を良くしておいて、次の縁に期待する方がいいということでしょうか。そっちの方が利用者からしてもぜんぜんいいので、是非その方向で進んでもらいたいと思います。

それでも、こういうことが何度もいっぺんにやってくると、メンタルにはじわじわと来ます。今日の電話の成功体験を元に、他の案件もサクッと済ませてしまって、メンタルもスッキリさせてしまいましょう。