広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

4ヶ月ぶりに禁酒を解いてビールを飲んだ!手応えは?

昨日、4ヶ月続いた禁酒を解きました。というのも、来週の土曜に職場のパーティーがあって、そこでお酒を飲むことになりそうだということで、その場は飲み放題なので、そんな場に放り込まれて飲みすぎてひっくり返る前に、今の酒耐性はどんなもんか、どれくらい飲んだらどうなるのか、確かめてみたかったんです。

広告

 

スーパーで買い物するついでにビールを2本買います。2本も飲めるかなと不安になりながら。あ、もちろん、経済的なことを考えて、第三のビールです。もともと一生飲まないと決めたわけではないので、何も悪びれる必要はないのですが、なんか悪いことをしているような気分になりました。

そして帰宅し、邂逅です。その時に感じたことを買いていきます。

もう味も忘れていたと思ったんですが、一口飲んだら、実家に帰省した時に夕食前に飲んだときの味がしました。味はどこで飲んでも一緒なのかもしれませんが、なぜか、目の前に浮かんだ光景は実家の茶の間でした。そして、刺身こんにゃくかなんかで飲んでいるときの味。なんか不思議な味でした。

酔い

500ml缶半分飲んだくらいからちょっとフラフラしてきましたね。流石に弱くなっているみたいでした。テンション的には、一人で飲んでましたから、ぱっと見はそんなに変わることもなかったですが、普段なら滅多にしないTwitterへの投稿とかして、今回は無難な内容だったからいいものの、ストレスが溜まってる時なんかは、ネガティブなことや喧嘩を売るようなことを書いたりしないように気をつけないといけないと思いました。あと、酔った勢いというわけではないですが、実家の親に電話しました。久しぶりに親と話せてよかったですが、電話魔になるのも身に覚えがあるので気をつけないと。

体調

とりあえず2本飲んだ時点では、頭痛や吐き気といったものはありませんでした。ただ、最近は、寝てから夜中に来るんですよねー。なんとも言い難い気持ち悪さと、ひどい鬱病にでもなったかのような気分の落ち込み。これは昨夜も多少ですがありました。飲酒を止めたのは、これが嫌だったからというのが一番の理由だったので、これがある限り、一回禁酒を解いても、その後また積極的に飲むようにはならないだろうな、またどんどん飲みたいなとは思えないな、と思いました。

と、4ヶ月ぶりにお酒を飲んだ感想としてはこんな感じでした。来週のパーティーは昼間なので、なんとか日が暮れる前に酔いを覚まして、夜は気持ちよく眠れるようにしたいところ。また、飲み放題とはいえ時間が決まっているので、ゆっくり飲むなどして、酔うにしてもマイルドな感じでいけたらなと思います。

ちなみに今日は特に二日酔いもなく元気に過ごしています。それが何よりでした。