広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

有益な情報のないブログ

もう5ヶ月くらい、毎日このブログを書いているのですね。内容はともかく、よくもまあこれだけ続いたものだと感心します。平日も休日も毎日ですからね(ネタバレすると、書きためてあったものを公開しただけの日もありますが)。おかげさまでアクセス数も12000を突破し、特に何かの役に立つブログではないとはいえ、嬉しいものです。

そう、ポイントは「特に何かの役に立つブログではない」ということ。巷では「有益な情報がー!」とか言われてますが、知ったことじゃないし。これは私のブログだし。有益な情報のない記事はゴミとか言われても、少なくとも私にとっては後から読み返して面白いものだし、人のものを勝手にゴミとか決めつけられてもなという気がします。

このブログはただただ思ったことを書いているだけなので、まあ本で読んだ事とかを紹介した場合、偶然誰かの役に立ったということはあるかもしれませんが、基本的に有益な情報は書くつもりはないので、そこはあまり期待しないでください。

とはいえ、前はブログで収益を得ようと思ったことはなかったわけではないです。今でもGoogle広告がついているのはその頃の名残です。でもやってみてやっぱりすぐに無理だと思いましたね。無理というか、自分がブログを書こうとした意味が失われてしまうし、自分のやりたくないことトップ上位に入るようなことをやらないといけないのだなと分かったので。なのでそれからは、収益のこととか一切考えず、自分に正直に書いています。

そんな折、noteで中山英里さんという方のこんな記事をみつけ、大いに賛同したわけであります。

 

ただのブログはどこへ行った

https://note.mu/2erire7/n/n85310880da5e

 

別にSEO対策なんて何もしてないどころかキーワードを設定することすらないし、Google検索で上位表示もされないし、そもそも有益な情報もないのでSEO対策もなにもしようがないし、それでよしとして、というか、それをポリシーとして、アクセス数や収益についても満足しているので、意識の高そうな余計なお世話は焼かなくて結構でございます。読者が何を知りたいのか考えろと言われても、このブログを読んで何かを知りたいという人はお引き取りくださいとしか言えないです。あはは。

私が読者として好きなブログも、日常系のものばかりなので、まあそういう世界もあるということで、お金になるブログしか存在を許したくない、日常系のブログを読む人間は絶対に存在しないと断言しないと気が済まない人も多いかもしれませんが、どうかそこは寛大な心でご容赦いただければと思います。はい。