無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

諏訪湖に行ってきました。松本城には行けませんでした!

7時出発のつもりが、起きたら6時48分!早速波乱の幕開けとなりました。何時にどこについてないといけないということもないのですが、時間が経てば経つほど高速が込むと思われるので、これが辛い…

結局1時間遅れで出発しました。まずは近所のコンビニで腹ごしらえです。多分しばらく食べられないですからね。

ど渋滞で、10:54に藤野PAでトイレ休憩。12:07、八ヶ岳PA。藤野から先は流れて助かりました。天気も良くなって、景色もいいです。

12:50諏訪大社全宮到着。湧き水が綺麗です。

f:id:matsuzhi:20190502130100j:image

諏訪大社本宮は、参拝客が多くて、結構並んでいます。空飛ぶ緑が綺麗。

f:id:matsuzhi:20190502134044j:image

f:id:matsuzhi:20190502134048j:image

昼食は、大社近くの蕎麦屋が一杯のため、探しまくって、ドライブインの釜飯。

f:id:matsuzhi:20190502150535j:image

それからガラス工芸店へ。買う訳じゃないけど、綺麗な商品達は見るだけで感動。

f:id:matsuzhi:20190503120650j:image

f:id:matsuzhi:20190503120654j:image

f:id:matsuzhi:20190503120654j:image

そして、店のすぐ近くの諏訪湖畔です。

それから、諏訪湖と諏訪市内を一望できる高台の公園があると聞いていたので向かったのですが、全く車を停められる状態じゃなく、私は反対方向から来たから良かったものの、車の行列ができていたので、ここは断念。途中でいい景色が車中から見られたので良しとします。

それでもうだいぶん時間が経ってしまったので、一旦東京まで戻り、時間があれば東京で何かすることに。しかしその希望はすぐに打ち破られ、早速事故渋滞にはまります。これが結構な渋滞で、意味ないと思いつつも、事故を起こした人にかなりネガティブな感情が湧きます。仏教的には全然ダメですね。

その後も元から予想された自然渋滞に加え、さらなる事故渋滞も発生したようだったので、高速を諦め、大月から甲州街道で帰りました。時間はかかりましたし、疲れましたけど、ストレスがかからなかった分マシだったと思います。疲れたけど。

そんな風だったので、もうアクティビティは何もできず、ファミレスで夕食を食べて帰っただけになりました。

ということで、とにかく渋滞と混雑に翻弄されて、結局松本城には行けなかったし、やりたいことを諦めなければならなかったことも多かったですが、これは寝坊のせいもあるでしょうが、もうこの時期に出かけたらこうなるという、もう避けられないことなんだろうなと解釈することにします。

でも諏訪大社と諏訪湖の雰囲気は素晴らしく、久しぶりの遠乗りも楽しかったです。また行きたいですね。