広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

入学式、記念写真

4月に入って1週間が経ちました。この間に入学式とかあったんでしょう。なんか時間帯がずれてる気もしますが、親子連れを何度か見かけました。今年のこの時期は天気も良く、桜も綺麗に咲いていて雰囲気があっていいですね。今後楽しい生活が送れるといいですね。

広告

 

で、自分の入学式、入社式を思い出そうとしたのですが、全然覚えてない。ホント、なんにも覚えてないです。ビックリするくらい。

で、最初に新卒で入社した会社の入社式のこともあまり覚えてない。ただ、同期入社した人々と、会社役員とで記念撮影した写真が後でもらえて、それは今でも取ってあります。同期は80人いたはずですが、度重なるリストラやらグループ再編やらで、何人が残っていることやら。

なんだかんだで、これまで撮った写真って、アナログデジタル問わず結構なくならずに残っています。デジタルの方だともうGoogleフォトにポイポイ放り込むだけで(アルバム分けはしますけど)保存できるのでまあ分かるのですが、その入社式の時の写真とか、学生時代の写真とか、前に所属していたソフトボールチームの記念写真とか、なくしててもおかしくなさそうなものも、なくさずに残っています。

あとは実家にいたときの写真がどうなってるかですね。赤ちゃんのころからの写真はすべてアルバムにまとめて実家に保存してあったはずですが、昨夏帰省したときも随分家の感じも変わっていたし、果たしてそのアルバムは現存しているかどうか。

もし現存していたら、次に帰省した時に妻と見てみようかな。昔のアルバムを見せるって、稲中で井沢に「超ツマンネー」と言われていた気がしないでもないけど…そうだ、卒業アルバムとかあったらもっといいですね。Facebookでつながりがある友達の中には、妻も名前くらいは認識してる人もいるし、こんな顔なんだよって見せたら喜ぶかもしれないですね。それに、もしあるんだったら誰に見せるというよりも自分が見たい!