広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

坐禅奮闘中

www.matsuessay.net

ここらへんの記事で、坐禅をするようになったと書きましたが、とりあえず今も朝昼晩と続けています。最初は5分だったんですが、ちょっと短い気がして、今は8分ずつ坐っています。

しかし坐っている間に心の持ちようをどうするかというのはなかなか難しいですね。一番考えちゃうのが、「今、呼吸だけに専心できてるかな?」ということ。こんなことを思っている時点でできてないのは明白なんですが、専心できているときに、専心できていると実感しないと、上達は感じられないわけで、でも実感しちゃうと言うことは専心できていないわけで…と、無限ループのような状況になってしまうことがよくあります。

そんなときはちょっと大げさに腹をへこませたり膨らませたりしつつ、大きな腹式呼吸をするように心がけています。とりあえずは調身、調息といった、比較的整えやすいところを整えることで、調心までいけたら、ということです。本当はこれらをバラバラに整えるのは良くないという論もありますが、とりあえずはこうでもしないとどうにもならないというのが本音のところです。

あと気になるのが、「あとどれくらいで終わるんだろう問題」。

やっぱり時間が気になって、「今何分経ったろう」とか考えてしまいます。調心に悪戦苦闘している中で、ついついそんなことを考えてしまうんですね。でも、これは時間が経っていくとだんだん考えなくなってきます。で、全然気にならなくなって、余計なことを考えなくなってきたあたりで大体タイマーが鳴って終了というパターンが多いですね。そういう意味では、ちょっと時間が足りないのかもしれません。もうちょっと時間を伸ばしてみてもいいかもしれないですね。お寺でやっている坐禅会も、素人でももっと長い時間やりますからね。

で、たまに、全然関係ない、日常のこと?とかを考えてしまってて、ふと気づいたときに「アレは何だったんだ?」となるときがあります。これは寝ちゃってて夢見てるんでしょうね。これは論外です。

ということで、結構難しい坐禅ですが、上達してもっと坐れるようになるとどうなるか、かなり楽しみでもあります。なので、まだまだ続ける予定です。また、こういうやりかたが正しいのか分かりませんが、欲が出てきたときにやると、スーッとその欲が消えていくような気がします。

できれば坐禅会もいずれ行ってみたいですね。