広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

モノ書きの端くれになる

ここでつれづれのブログを書いていますが、ここだけじゃなくて、某メディアにもスポーツや健康に関する記事を寄稿しています。寄稿する方の記事は、ここで書いているような気楽な文章じゃなくて、当たり前ですが調査もちゃんとしますし、ボリュームも多いです。ゆくゆくはこういった記事である程度の収入が得られれば(それだけで食べていくまでは無理でも)いいなあと思っております。

そういうわけで最近は仕事しながらライター業もどきもやっていて、いろいろな記事を書いているのですが、本業がサイエンス系だし、もともと理学部出身だし、サイエンス系の記事を書いてみたいなーと思っております。面白い科学のトピックを分かりやすく伝える事ができたら楽しそうだし、少なくとも学生時代の自分の研究を他人に説明するのは比較的得意だったし。

とはいえ、今自分はこれに強い、これについての確固たる知識や見識がある、というものも特にないし、ライティング技術についても、今は依頼主からキーワードをもらってからやっと書ける程度のもので、自分でテーマを決めてなんてレベルでもない。

要するにすぐには無理。まずは何からやっていこうかな、という段階であります。なので、人に見せるとか、ましてやお金を稼ぐとかは一切考えず、自分の調べたこと、学んだことを分かりやすく書いてみる、ということをやっていくのがいいのかもしれませんね。

年始のころに、新年の抱負的なことを書きましたが、そこで書いたように、今年の私は、今無理だからと諦めないで、少しずつでも前に進んでみる、チャレンジしてみる人間になるのです。でないと何も変わらないですからね。これまでは現状に満足していない場合に不満を述べるだけだったのですが、これからはその現状を自分から変えていこう、少なくともそのアクションは起こそうと、そういう風に思っているのです。夢のために、そして家族を守るために。

そう、新年の抱負をかみ砕いて言うとこういうことです。

てな感じで、かみ砕いた分かりやすい説明ができるように、やり方を試行錯誤していきたいと思っています。まずはネタ探しがてら、持ってる本をまた読んでいきたいと思います。

ああ、その前に、本業の文章である論文を仕上げないと。