広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろんな知識を得たい

最近また読書したいと思うようになってきています。まあ読書に限らず、「これをやることによってこういう成果を得るぞ!」と意気込んでしまうとなかなか続かないものですが、今回は特にそういうことではなく、こちらのブログに感化されて、自分も知ってる事の幅を広げたいなと思ったのが発端です。

razokulover.hateblo.jp

読書というと、書いてある事を理解してちゃんと自分のものとなるようにマスターしなきゃ!と思ったりとか、書いてあるアドバイスを実行して新しい自分にならなきゃ!と思ったりとか、結構自分を追い詰めてしまうことがままあるのですが、今回は、知らなければ知らないでもそんなには困らないという知識を、好奇心のままにいろいろ得たいなと思っているので、割と気楽です。とりあえず目標も決めずに、隙間時間を読書に費やそう、くらいの気持ちでいます。

ただ、これからのめり込むような事があれば今後どうなるかは分かりません。ここ何年かで始めた事で、料理や筋トレと言った、もう習慣になってしまっていることくらいにまで読書週間ができたら、なんらかの習慣管理をするようになるかもしれませんが、最初からそれを考えてもハードルを上げるだけだし、前にも書きましたがあくまで興味ベースなので、あんまりアレコレ考えてもしょうがないかなと。

とはいえあんまりガンガン本を買うお金もないので、こういうときはKindle Unlimitedは便利だと思いますね。定額だし、とっかえひっかえできるし。やっぱりこれ思ったのと違うと思ったら利用中止して別の本に乗り換えればいいし。ただ当然ながら、非常に限られたラインナップの中から選ばざるを得ないのが残念。まあ、限られた中から合うものを探す、宝探しみたいな楽しさもあるかなと、ポジティブに行きましょう。