広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

冬は何月何日から?

一時は12月にしては記録的な暖かさを記録したりもしていましたが、最近ようやく寒い日々が続くようになりましたね@東京。もうすっかり冬といった感じですが、いったいいつから冬なんでしょうか。12月になったから冬だという見方もありますし、二十四節気の立冬からもう冬だという人もいるかもしれません。
 
ですが私は、今日からが冬であると大々的に宣言しちゃいます。なぜなら、今シーズン初めて温かい缶コーヒーを買ったからです!実に明確な定義だと思います。ただ、この定義方法だと、冬の始まりは明確に定義できても、冬の終わりは定義できないんですよね。それこそ夏になって自販機から温かい飲み物が一掃されて、「そういえばあの日が温かい缶コーヒーを飲んだ最後だったな」となって初めて決まるという。
 
まあどうでもいいんですけどね。とりあえず風邪やインフルエンザには注意して、楽しい冬をお過ごしください。