広告

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

読書の秋。これを機会に読書の秋。

今週のお題「読書の秋」

ということで、今週のお題を見てみたら「読書の秋」でした。これも困りましたね。実はそんなに本を読む方ではないし、ましてや「秋だから」という理由で急に本を読もうという風にもならないので。さらに、今は白内障を抱えていて、仕事上必要な書類や論文に目を通すのにも結構エネルギーを使うので、ちょっと読書からは遠ざかっている昨今と言わざるを得ません。

とはいえ読書を毛嫌いしている訳ではなく、専門書とか読みたいですし、小説なんかもたまにブームが来ます。そういうときは図書館を利用することが多いですね。お金がかからないのが一番です。でも先日、引っ越してきた現住所の図書館はどんなだろうと思って、Webで蔵書検索したのですが、明らかに専門書が少ない…文芸書とかは分かりませんが、ちょっと不安。

そういえば、月額制のKindle Unlimitedにも登録していました。これこそ、小説とか読むのに適したシステムですよね。一度に保存できる冊数に上限があるので、資料として取っておきたい本なんかはライブラリに入れづらい、一度読んではい次、となる本の方が向いていると思います。ここのところその存在を忘れていて、月額料金を無駄にしていたので、これを機会にまた読むようにしようかな。