無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねます。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

強制スイッチオフ問題

今の仕事では一応スキル的にそんなに困っていることはないのですが、それでも自己啓発、スキルアップはやっぱり継続的にやっていくべきだと思います。技術系の仕事なので、技術についてもそうですし、ビジネスについてとか、物の考え方とか、勉強すべきことには事欠きません。
 
しかしなかなか実行するのが大変なんですよね。専門書など、読むべき本や資料はたくさん持っているのですが、一旦帰宅してしまうとスイッチがオフになってしまう。自宅に帰り着くまではやる気満々なんですけどねー。なので、自宅で頑張って勉強したり自己啓発したりできる人を心から尊敬します。
 
とはいえ、先日の引越しによって、少しずつ変わってきたところもあります。綺麗な家に引っ越して、この家をずっと綺麗な状態に保っていたい、散らかしたり汚したりしたくない!という気持ちが強くなったおかげで、日々こまめに掃除とか‘片付けとかができるようになったんですね。これは最近の大きな進歩です。
 
ということで、最近は帰っても完全スイッチオフとまではならなくなってきているので、このまま少しずつ行動量を増やせば、やりたいと思っていたこともどんどんできるようになるのかなと思っています。自宅から職場への距離が近くなったおかげで、実際に使える時間が増えたというのも要因としてあるかもしれません。
 
先日快眠のためには筋トレがいいと聞いて、最近はちょっと空いた時間にほぼ毎日筋トレやっていますし、ちょっとずつですが、なんか生活がいい方向に回ってきているような気がします。環境が変わったら結構生活も変わるもんだなと実感すしました。
 
ただ、どうやっても休息は必要なので、寝るときはしっかりリラックスして、オンオフの切り替えはしっかりしないといけないですけどね。そのためにも快眠は重要なのです。