無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねます。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

睡眠の質を高めるべく取り組んでみた(アプリ)

昨日の記事で、アプリ「Sleep Meister」を紹介しました。

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 ここ数日これで睡眠の深さやいびきの頻度なんかを記録しています。

例えばこんな感じ。

f:id:matsuzhi:20181106141404p:plain

睡眠の深さをグラフで表してくれます。このときは夜中に目が覚める事もなかったので、綺麗な曲線になっています。しかし、目覚めは全く良くありませんでした。

今回は、6時~6時30分の間で、眠りが浅くなったところで目覚ましがなる、という設定だったのですが、ちょうどそのときはめっちゃ深くなってしまってますね。これだとしょうがないのかも。

で、毎日こういう記録を取りながら、自分の睡眠のリズムを把握して床に入る時間を調節したり、メモも書けますから、その日の行動と睡眠の深さとの相関を見極めるのもいいでしょう、酒を飲んだときの睡眠の浅さ、とか、グラフで表示されると一目瞭然です。

翻って自分の睡眠ですが、このグラフは酒も飲まず、筋トレをやって気持ちよく寝た日のものです。だいたい入眠直後にぐっと深くなって、それ以降の波ではだんだん底が浅くなっていくというのが通常の睡眠だそうです。(下記リンク参照)

matome.naver.jp

まあ自分の睡眠もおおむねそういう傾向にあるんですが、ちょうど朝起きるとき(6時頃)に、なぜか思いっきり深くなってるんですよね。これが朝起きられない原因なのかなと見当をつけました。しかしなんでこんなに深くなっているのか、どうやったら解消するのかは分かりません。

でも、これを使っていったら一応の傾向は見えてくるんじゃないかと思います。睡眠の質を向上したい方には「Sleep Meister」オススメです。ちなみにタレントの渡辺直美さんも使っておられるそうです。

渡辺直美オススメ!快眠アプリ『スリープマイスター』ってどんなアプリ? | Momo-topi