無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねます。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

5S(整理整頓清潔清掃躾)は健康に良い。

先日、引っ越しをしました。引っ越ししてから1週間になりますが、体調がずっと悪いです。引っ越し直前は家の片付けや掃除に忙殺されて、埃を随分吸ったと思われます。そんなわけでまず喘息がひどくなって、吸入薬を使いながら、フラフラになりながらの準備でした。また、引っ越し当日も体調はボロボロで、本当に辛かったです。とりあえず搬入を終えて最低限の荷ほどきをし、新しいベッドに倒れ込んだときがどれほど気持ちよかったことか。でも喘息なので横になったら余計に苦しくなったりするので、ちょっと困ったりもしたのですが。
 
で、その引っ越しの直前にも体調を崩していたのは前の記事にも書いたとおりで、喉の腫れ、扁桃炎ですね。これがまたぶり返してきているみたいなんです。喘息の息苦しさは、引っ越しの翌日に行った病院で処方された強力吸入薬によって収まったのですが(とはいえ、長い階段を上ったりすると息が切れて苦しい)、咳と喉の痛みが最近ひどいです。なので結局ずっとマスク生活です。白内障手術後の保護メガネが取れたかと思ったら今度はマスク生活です。
 
でも結局はこれ、自分が撒いた種なんですねえ。前の家を綺麗にして、物も少なくしておけば、こうはならなかったはず。家具とか荷物を搬出した後の埃の類いの量は凄いものがありましたし、物が多すぎたせいで作業量も増え、体力を削っていった。また、物が多いせいで普段の掃除も行き届かなくなる。ここら辺が最近の体調不良の原因と思われます。
 
妻と一緒になってから、それまで互いに一人暮らししていた分の生活道具が一緒になり、つまりは2世帯分の物が1世帯に集中してしまっていたのがマズかった訳ですね。なので、今回の引っ越しでは、しっかり物を減らすということにも力を入れて作業しました。夫婦ともに体調不良で、残してしまった選別作業もありますので、これから第二次選別作業に入ります(体調がよくなってからかな)。
 
また、今回の体調不良を経験して、新居では、物を増やしすぎない。掃除をしっかりやる、ということを強く誓いました。整理整頓清潔清掃躾の5Sをしっかりしていれば、また家中を引っかき回すことがあったとしても体調は崩さないはず。5Sは健康に良いのです。今後引っ越す可能性がある人には、5Sを強くお勧めしたいです。特に喘息持ちの人には。