無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねます。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

趣味で小遣いを稼ぐ。稼げれば。

この前テレビを見ていると、副収入を得る方法として、撮った写真を登録して素材として使ってもらい、その分報酬を得るというものがありました。まあ得られる報酬はそれほど多くはないとはいえ、一度登録しておいたら放っておける魅力的な内容です(まあ売れるかどうかは分からないが、手間と売り上げに相関がほとんど無いのは嬉しいところでしょう)。写真は結構好きな私ですから、試しにいくつか登録しておこうと思い立った次第です。
 
で、決めなきゃいけないのはどのサイトに登録するかということ。見ていたのは公共放送なので、特定のサイトを取り上げている訳ではなく、サイト探しは自分でしなければならなかったのです。それで適当に検索した中で、いいなと思ったのがFor your imagesというサイト。なんでも、売れている作家さんのインタビューが見られて自分の勉強になったり、また日本語で完結しているので手軽、というのがありますね。本人確認も免許証の写真を撮って送ったら済むし。また、単価が高いのもウリのようです。
 
そこで早速登録し、これまでに撮った写真をアップしていくわけですが、ここで困ったことが。画像サイズが、長辺2400px以上でないとダメということ。スマホで撮った写真はいいのですが、一眼レフで撮った写真は、撮影時ことごとく画像サイズSに設定していたせいで、2400pxに足りないという事態に。ということで、これまでに一眼レフで撮った自慢の写真は泣く泣く全て没に。早速デジカメの設定を変更したのは言うまでもありません。
 
ということでスマホで撮った写真を中心にいくつかアップロードして、タイトル、キーワードをつけて審査申請をします。一つ一つしっかり審査してくれているようで、すぐには結果は来ません。早速来た結果は、タイトル、キーワードが少なすぎて審査できないというもの。うーむ、タイトルねえ。確かに適当につけたものではありますが、タイトルを盛ろうとしたらどうしたらいいんだろ。とりあえずなんとか考えて再申請をしていますがどうなることやら。
 
現在はこの審査の結果を待っている状態です。これからどうなっていくか、進展があったらまたここでお知らせしたいと思います。とりあえず現段階で言えるのは、手続きは簡単、ただし審査はしっかりしているので、ちょっとアップしたらすぐにポンポンお金が入る状態になる、ってものでもないということ。もし良ければ参考にしてもらえればと思います。