無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねます。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

毎日コツコツ継続する方法 ~違いの分かる男になるには

前回の記事で、コーヒーの違いが分かる男になりたいと書きましたが、ダメもとで「コーヒーの違いが判るようになるには」みたいな検索をしたら、なんと結構ヒットして、コーヒーに詳しい人の助言を見ることができました。
 
書いてあったのは、いいコーヒーをコツコツ飲み続けるということ。あとは飲み比べてみるということ。毎日コツコツというキーワードは、例えばビジネスの話を調べたときもそんなことが書いてあったし、ブログの人気を高めるために大事なことなんてのにもよく挙がっている。ダイエットや受験勉強も毎日コツコツやるべきというのは経験によって知っているし、毎日コツコツ積み重ねるというのは、ある程度普遍的なものなんでしょうね。
 
とはいえ、いくら大事とはいえ毎日コツコツというのが一番難しい。これも普遍的なものでしょう。その人に根性がないとか、気合が足りないとか、そういう言葉だけで片付けてはいけない、人間だれしも持つ悩みだと思います。そこで、毎日継続するためのコツを調べた結果、腑に落ちたものを紹介します。
 

1.ハードルを上げすぎない

 
例えば、全く運動してない人が、今日から毎日腹筋を100回やろうと思っても、長続きしないのは目に見えているでしょう。
無理なくできる分量、強度から始めるのは大事ですね。日記なら、「1行でいいから書く」とか。ウォーキングなら「10分だけ歩く」とか。
 

2.休息をとる

 
毎日コツコツといっても、どうしても毎日やらないといけないことでなければ、週に1,2日くらいは休息日を設けた方がいいそうです。毎日やらないといけないというプレッシャーと戦いながらこなすのは時に大きなストレスとなるということも経験的に知っているので、このほうが結果的に長続きするというのは分かります。三日坊主を何度も続けるのが良いという人もいますね。
 

3.ちょっとだけでもやってみる

 
これは毎日コツコツというのとはちょっと外れるかもしれませんが、自分が実行していることで、例えばこのブログでもそうだし、バンドの耳コピでもそう。全部できなくていいから、まずはちょっとだけでも手を付けようと。そうすると、案外あれよあれよと進んで全部終わっちゃう、ということもあるかと思います。「何も考えずにまずやってみる」という人もいました。
 
まずはここら辺を意識してみようかなと。とはいえ毎日コーヒーを煎れるのはそもそもちょっと面倒な気がしますが、低いハードルを設定してなんかうまい仕組みを作っていけたらいいかなと思っています。

ブロトピ:ブログ更新しました♪